Fiesta!

この週末は、パーティ続きでした。

土曜は、友人の新築お祝い☆
念願の1軒屋をGET。引越手伝いに行った際は、まだセッティングしていなく広々〜。しかし、家具も落ち着いたけど、やはりり広々〜でした。
さすが、戸建!大騒ぎしても、余り気にならないところなんて、最高ですね☆


日曜は、旦那ちゃん幼馴染の子供の1歳のお誕生日会。
アルゼンチンでは、1歳のパーティは大勢で賑やかにパーティを催し、皆でお祝いします。日本の七五三のような感じかな。。。

毎回何がすごいって、料理はみんな手作り。しかも、ハンパない量。このマーサ(ケーキ)も、お母さんの手作りです。3つもあった!
このファミリーは来週アルゼンチンに帰国しちゃうそうです。家族は向こうにいるようだし、やはり日本での子育ては色々とキツイ・・・んだろうな。
この日系チームもここ数年、結婚、出産ラッシュ。今では、誰がどの子かわからないくらい。。。
しかも、子供がメインになってきたので、アルコールのないパーティにて、私はかなり辛かった・・・(笑)
一番大きな子は、高校生でとてもイケメン!奥様たちがキャーキャーしていました。

こっちの文化でいいなあと思うのは、こうやっていくつになっても家族のイベントを大切にするところ。
日本の高校生だったら、親とこんなところこないだろう。。そして、必ず率先して手伝いをする。特に男の子は、女性や小さな子供を守るみたいな習慣ができているところ。
ちなみに、子供たちは日本の学校に行くので、親たちより日本語がお上手。なので、私の話相手は、気がつくと子供たちでした(笑)